
はっちゃめちゃ同棲生活

同棲生活に関して書いたりしている雑記です

100万で宝くじ当選!! パチンコやスロットより確率が高い理由

宝くじ ミニロト 100万

スポンサーリンク

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」

 

100万円があったら何に使うか?

 

決まっている(´・ω・`)

 

 

ミニロトを100万円分買う

f:id:kohsan3na:20160701074018j:plain

 

お題だからと言って夢を話しているわけでもないです|д゚)

 

理由は簡単。

100万だと当たる確率が高く、反ってくる金額も大きいから。

 

まず、ミニロトは

一等が当たると大体一千万円くらいの金額になりますが、物事は順調にいかないものです。

一等当選金額少なく見積もって一等の当選金額が200万円だとしても、プラス100万円の収支になります。

 

次は問題の当たる確立になります。

 

ミニロト一等の当たる確率は169,911分の1(1/169,911)です。

 

数字だけで見るとこの確率だと正直当たる気がしないですよね.....

 

ちなみに人気のロト6ロト7の確率は....

 

ロト6の一等当選確率→6,096,454分の1(1/6,096,454)

 

ロト7の一等当選確率→10,295,472分の1(10,295,472)

 

になります。

 

100万円あってもこんな確率じゃ絶対に手を出したくないです(´・ω・`)

 

話がズレましたが、一口200円なので1000000÷200=5,000

 

つまり、100万円でミニロトを5000口購入できることになります。

 

1/169,911を5000口購入するので

169,911÷5,000=33.9822

 

約34だとすれば、100万円分ミニロトを購入して一等が当たる確率は34分の1になります。

 

だいぶ現実的な確率になり、例えばパチンコやスロットなどの当たる確率は大体大雑把に当たりやすく見積もっても300分の1ぐらいですがこの確率より断然当たる確率が高いです。

 

そこからさらに、今までに出た当選番号を省けば当選確率はもっと上がるでしょう。

 

(´・ω・`)もしも昔の当選番号が出てきてしまえばその時点ではずれですが...笑

 

この確率を考えたら相当当選確率が上がるのでないかと思うので、是非とも100万円があったら挑戦してみたいとおもいました。