
はっちゃめちゃ同棲生活

同棲生活に関して書いたりしている雑記です

悩んでいた時の「頑張れ( ^o^)ノ」ほどむかつく言葉はない。 増える自殺、助けるのは周りの人、追い込むのも周りの人

スポンサーリンク

 

増えていく自殺

最近、いじめや労働上の問題によって自ら自分の命を絶ってしまう人が多い。

 

ニュースの特集を見ていると特に思う。

 

「自殺するくらいなら、嫌なことは辞めて新しくスタートすれば良いじゃないか」

 

「そんな嫌なもののために自分の命を捧げるようなことまでする必要はない」

 

しかし、実際はそんなに簡単にいかないものなのかもしれない。

 

助けてくれる人のは周りの人

家族、友人、周り(上司、部下、近所)の人が助けてくれる。

いじめなら友人や家族、労働上の問題なら周りの人がかばって助けてくれる。

「行かなくて良いよ」、「辞めちゃえよ」、「他を紹介するよ」と言ってくれたり、仕事に関して理不尽なことを言われた時に他の人が自分のことをかばってくれると本当に気持ちが楽になりますよね。

 

 

しかし、それはその場しのぎでしかない。

 

追い込むのも周りの人

いじめの本人や会社はもちろん当然のごとく追い込んでくるんですが、死角からの攻撃があります。

 

どこから?

 

家族、友人、周りの人から。

 

よく、嫌なことがあると相談したりしますが、たいてい帰ってくる言葉がこうじゃないですか?

 

「頑張れ( ^o^)ノ」

「今だけだよ」

「我慢しなよ」

「甘い」

「そんなことを言ってたら他じゃ通用しない」

「○○の味方だよ」

 

 

そんなことを言われたことがありませんか?

 

僕が辛くて話をしたときには、20人中19人は家族、友人、周りの人がほとんど上と同じことを言っていました。

 

自分が辛いときに言われる

「頑張れ( ^o^)ノ」

この言葉ほどむかつく言葉はないと思います。

 

大抵の人がもう自分の中で頑張って頑張った結果が「辛い」なのだから言われた側からしたら、「これ以上何を頑張ればいいの?頑張っても環境は変わらない、ずっと同じ辛いことが毎日続くだけ。」

 

「もうどうにもならないんだ。」

 

そうマイナスな考えに進んでしまう。

 

「頑張れ( ^o^)ノ」は楽しんでやっている人だけに使ってください。

 

「辛い」って言ってる人は大抵、既にかなり頑張っているので本当に悩んでいる人に言うと余計に追い込んでしまう言葉なので言うのは控えておきましょう。

 

悩んでいるときに1番言われて楽になった言葉

 

「辞めちゃえ」 

 

単純な言葉ですが、この言葉を聞いてものすごく楽になりました。

だって、「自分は辞めても良いんだ」と心のどこかで安心できたからです。

 

辞めるのは簡単にはいかないとは思うかもしれません。

 

給料が高いから....

「じゃあ、その無限地獄にいてください」

 

いきなり辞めたら会社が困るし...

「実際、会社は得に困りません」

 

学校行かなくなったら将来が心配...

「今の君の方が心配です他の学校に行く手も沢山あります」

 

現状を抜け出すために必死にあがいても、

学生なら両親、恋人がいるなら恋人、結婚しているなら家族。

その人たちのことも考えると簡単にはいかないことだと思います。

 

結局、自分を最後に追い込むのは1番身近な人なのかもしれません。

 

しっかり学校に通って、社員にならないと生きていけない世の中ではなくなっています。

f:id:kohsan3na:20160617225252j:plain

自分の人生です。人の人生を邪魔すること以外は何を選択しても誰も文句を言える立場ではないので自由に生きてください。

 

 

おすすめの記事

 

www.koh15-28rui.com

 

 

www.koh15-28rui.com