
はっちゃめちゃ同棲生活

同棲生活に関して書いたりしている雑記です

~同棲生活ブログ~ 家事をしない、手伝わない男は意味がわからない。

スポンサーリンク

家事をするのは女性

 

f:id:kohsan3na:20161124011337p:plain

そう決めつけられていた時代もありますよね。

 

この家事をしている画像だって全部女性。

 

 

僕はその世代の人ではないんですが..

 

 

その時代の話を聞くと

「馬鹿なの?二人で生活しているんだから、あれやこれを○○がsするのが当たり前って決めつけているのはおかしいでしょ」

特に男性に多いですよね。

「養ってやっているんだから」とか「仕事で疲れてる」とか

 

理解できるわけない

 

 

 

そう思っていたんですが、実際に働いてみると言いたくなる気持ちがなんとなくわかるようになった気がするんです。

 

「養ってやっているんだから」は絶対わからないけれど、「疲れてる」なら理解できる気がする。

 

出社してから自分の時間は無くなり、周りに気を使い、文句言われたりしながら遅くまで残業をしてやっと自分で調整して使える時間がやってくるはずが今度は帰って「家事」が待っている。

 

 

すべてから解放される休みの日に

 

「家事手伝って」、「どっか行きたい」なんて言われたら、いったい自分で管理できて時間を調整できる時はどこにあるんだ!と思いたくなるだろう。

 

家事を手伝わない人は、よほど何もしたくないほど仕事で気を使い、

ストレス抱えて我慢して生活しているんだろうなと思います。

 

仕事で考えて考えて、気をたくさん使って帰ってきたら何もしないで何も考えたくなくなりますよね。

 

 

ただ、共働きなら一緒に家事をしても良いんじゃないのかな?とは思います。

 

 

女性も男性も家事をやるやらないはその二人の間で自由にして良い問題だとは思いますが..

 

○○がやるのが当たり前とか手伝うのが当たり前とか「決めつけ」はあまり理解できない。

 

 

 

 

 

おすすめのの記事

 

www.koh15-28rui.com

 

 

www.koh15-28rui.com

 

 

www.koh15-28rui.com