読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はっちゃめちゃ同棲生活

同棲生活に関して書いたりしている雑記です

ポケモンGOから学べること

スポンサーリンク

f:id:kohsan3na:20160714204322j:plain

「ポケモンGO」は人気ゲームと事故のニュースとして話題になっていますね

 

ポケモンGOは子どもから大人まで幅広い年齢層に遊ばれているゲームで、街中を歩けばポケモンGOをしながら歩いている人をよく見かけます。

 

レアポケモンが出現するとその場所に人が大量に集まってくるほど遊ばれているゲームでもあります。

 

「レアポケモンが出現した場所に人が集まりました。」なんてニュースで取り上げられるほどの社会現象にもなっていましたね。

 

 

 

こんな記事を書いている僕も懐かしさのあまりポケモンGOをやっていました。

 

自分で歩いて見つけて自分で投げて捕まえる。

ちょっとした体感型のゲームで普段持ち歩いている携帯電話で気軽に遊ぶことができるのも人気の人気の理由かと思います。

楽しく遊べると同時に危険のリスクもある

 

これもよくニュースで取り上げられていることですが、ポケモンGOをしながらの事故も増えているのも現実です。

 

特にポケモンGOをしながら運転をしたことによっての死亡事故も起きてしまっています。

 

夢中になるのも良いですが、危険行為をしてしまうほどハマってしまうのもよくないようです。

 

 

便利のするのも自分たち、不便にするのも自分たち

 

ポケモンGOで起きている社会現象で学べます。

 

例えば、ポケモンGOが実装された初期は変な話、運転していても警告文が出ずに普通に使用できる環境でした。

 

少し経ってから警告文が出るようになり、運転していなくても警告文が出てしまうようになってたり、ペナルティーを受けたりするようになったりもしました。

 

最近起きた事故などにもっと規制を厳しくするよう働きかけられているので、もっと縛りが厳しくなり、「ルールを守っているが使えない」という不便な時が増えてくるかと思います。

 

つまり、ルールを守らずに遊べばどんどん不便でつまらなくなってくるが、ルールを守って遊べば普通に楽しく遊ぶことができる。

 

普段の生活も同様です。

 

自分たちの便利なものを便利なままにするか、不便にしていくかは自分たちの行動次第なんです。

f:id:kohsan3na:20160724213155j:plain

 

おすすめの記事

 

www.koh15-28rui.com

 

 

www.koh15-28rui.com

 

 

www.koh15-28rui.com