
はっちゃめちゃ同棲生活

同棲生活に関して書いたりしている雑記です

他人と毎日一緒に暮らす事

スポンサーリンク

 私は今付き合っている彼女とアパートで約2年間同棲しています。初めは大好きな彼女とアパート探しや家具屋さん巡りや電気屋さん巡りなどなど楽しいことだらけでテンションも上がりっぱなしで浮かれまくっていました。

 しかし、一緒に暮らすとなるとこれまでのように1週間に1、2回デートに行くのとはわけが違くて、育ってきた環境の違う言ってしまえば全くの他人同士が今までとは違う環境で一日中一緒にいるわけですからそりゃ毎日次から次へと問題は出てきますよね。最初に私が思ったのは細かい性格の女はめんどくさいなとゆうことです。

 例えを出したらキリがないのですが、私の彼女は若干潔癖症気味で、家事に対してこだわりが強く、そんなことは昔から知っていましたが知っているのとその人と一緒に暮らすのとはわけが違くてこんなにも他人のやり方に合わせるのってストレスなんだと感じました。

 まず、柔軟剤や液体洗剤のキャップの汚れです。それに限らずケチャップやマヨネーズも同じなのですがキャップが汚れるのがとにかく嫌な人で、汚れたら洗ってティッシュで水気を拭き取って5分くらい乾かしてからキャップをするんです。ケチャップやマヨネーズはわからなくもないのですが洗剤などはキャップを1回洗う意味がどうしても理解できません。

 洗剤なのだから別に汚いものではないのだから時間の無駄だと思うんです。しかし、本気でキレます。しかも彼女が仕事が残業で忙しいから洗濯しておこうと思ってやったら怒られるんですからたまんないですよ。洗濯は毎日することですからこれがまた苦痛です。料理もやたらと化学調味料を入れたりとかとにかく私生活は今までずーっとやってきたその人なりのルールがあるからそこは想像以上にぶつかります。毎日となると中々のストレスですよ。

 同棲しようと考えている方がおりましたら、相手の私生活のこだわりやその方の育ってきた環境が自分と似ている人でしたら毎日の家事のストレスは楽になるかもしれませんね。中には同棲したとたん性格が豹変してしまう人もいるみたいなので一概には言えませんが。

 

 以上、今回はQさん(男性)のお話でした。